年末は慌ただしく

寒かったり、ちょっと気温が上がったり。
体がついていきかねる日々。
何とか風邪を引かずに頑張っている。


最近の雑誌は年末なので
大掃除特集
整理・収納の仕方
がトップ記事になっていることが多い。

それとマネープランの特集。
タイプ(独身、夫婦のみ、子供有など)別のお金の貯め方、節約の仕方など。
お財布を二つに分けているとかから始まり、ベースのメーキャップは無印にしているとかまで。
確かに人のやっていることって興味はある。

こちらの雑誌もそんな特集。


日経ウーマン スールの方は40歳からのとあるので
いつもの日経ウーマンより、少し年が上の女性用特集の別冊だ。

いずれも働いている女性として熱心に読める特集が多い。


日経ウーマンの方は片付けを収納方法だけでなく、処分の仕方も紹介。
精神的に気持ちも整理していき、生活環境を整えていく記事もあって面白かった。

日経ウーマン スールの方は内容も、親の介護問題についてや老後に向けての資金作り。
知っておいて損はないし、やはり一般的に暮らす人々にとって一攫千金な方法などないので、労働力があってその対価を得ている現役のうちに少しずつでも資産を作ることを考えなくてはいけないんだろう。

一度には無理だし、いきなりマネー専門誌を買っても投げ出してしまいそう。
そんなときは、こういう女性向けの特集から入っていってもいいと思う。


そうそう、何かから少しずつ始める。
一歩踏み出す。

・・・片付かない部屋も、ほんの一区画からだ。
(と、言い聞かせる。)


c1c71e6e2d4bd1dbb5518a419ed8b11b_s.jpg


よろしかったら、ポチ!お願いします。( *^ω^)

にほんブログ村


にほんブログ村




この記事へのコメント


この記事へのトラックバック

最近の記事