頭がかゆい!どうしてる?毎年のかゆみ事情

また発生!額や、頭皮のかゆみが強くなる時期がある

毎年、梅雨の季節が来ると髪の毛の生え際がむずがゆくなります。
e5e44a92678f561c0dcea425ea8cea26_s.jpg
そのため前髪をピンでとめたり、後ろへ流したりして額にかからないようにしていました。原因は湿気と汗なんだろうか、と思っていました。

ところが今年はまだ寒い3月頃から頭皮にかゆみが出るようになりました。
頭の上半分ぐらいです。その頃は、花粉や黄砂などが大気に存在する季節。
その頃に友人が「黄砂の時期にときどき頭皮がアレルギーを起こす」という話をしていました。それでふと気がついたのですが目や鼻、喉のかゆみにはいろいろ対応していたのに、意外と頭皮には無頓着だったということです。

元々、私は髪の毛が細くて量が多い方ではありません。「洗髪のし過ぎはよくない。」と言うヘアケアの記事も読んで春頃は毎日洗わないように心がけていました。
しかし友人の話を聞いてから、花粉やPM2.5、黄砂の時期には髪をむしろ毎日洗った方がいいのではないかと思うように。そして同時にシャンプーとリンスも探すようになり、ネットや雑誌のチェックを開始しました。


やっぱり毎日洗髪した方がいいんだ!しかも夜に

夜にシャンプーをした方がいい理由はたくさんあったのです。
目からウロコでした。

髪は夜10時から夜中の2時の時間帯に成長ホルモンが活発に分泌されます。
そのときに汚れ、汗が付着していると妨げになるのです。

一日の汚れを落として地肌を清潔に保つことで
★かゆみの原因が除かれる
★髪が育ちやすい環境になる

ということなんですね。
そして夜に出る汗=油分が、昼間の環境から頭皮を保護する役目もしているのです。
なので、朝にシャンプーをしてしまうとその必要な油分も取ってしまうのでよくないようです。
時間的に余裕がないので、シャンプーやリンスの前後で十分にすすげない可能性もあります。
顔も体も毎日洗いますよね。頭皮も一緒です。
そして、夜にしっかりと洗髪した方がよいのです。

そして具体的に、自分に合う商品を探してみた

私はかゆみが出るのが一番の悩み。
そして毛髪量も少な目で元気がないのも注意したいところでした。

そこで、トライアルセットのあったこちらを試すことにしました。

・いつもよく行くショッピングモールでセットで売っていた。
・「スカルプ」という言葉に惹かれた。
・セットで3種類試せて、すごくお得感があった。

以上の理由が最終の決め手でした。

【在庫限り】クリア ピュア スカルプ エキスパートポンプペア ミニトニックつき ( 1セット )/ クリア(CLEAR)(yahoo)
(楽天)

シャンプーの「毛穴のつまりをすっきり解消し、まるで頭皮が呼吸をはじめる」というコピーはダテではなく、洗い上がりはまさにそんな感じでした。頭が軽くなったようです。

コンデイショナーは、「負担をかけず、髪の深部までさらりと潤う」とあります。ノンシリコンシャンプーの洗い上がりのふわふわだけどパサつきのある髪にまとまりを与えてくれます。

クリア スカルプ&ヘアスパークリングエステについては、以前より炭酸の商品を試してみたかったのでこのセットはすごくよかったです。
炭酸のパチパチと言う音を聞きながら、毎日頭皮手入れをする習慣が出来ました。アレルギー反応を起こすことなく、頭皮のかゆみが出なくなりました。

すごく自分にはいいと思ったこの商品なのですが、ただひとつ気になったのがコンディショナーがノンシリコンではないということ。

ただ、シリコンはロングヘアーでぱさつきが多いと見苦しいと考えていた自分の髪には必要かもと思いました。頭皮にすりこまず、髪、毛先にしっかりつけてよく洗い流せば、そんなに問題ではないのかと考えました。

実際の洗い上がりは、少しひんやりとさっぱりした感じで、ヘアスパークリングエステをつけてマッサージをするクセもつき、乾かした後布団で横になるとやわらかないい匂いがかすかにして安らぐ感じです。(甘い匂いではないですが。)このとき、特にぱさつきやすい毛先にだけ、ラベンダーの香りをつけた椿オイルを少量すりこんでました。頭皮はせっかく毛穴が開いていい状態になっているので、オイルがつかないようにしたのです。


3、4月と5月の中旬までこれで髪を洗ってお手入れを毎日続けて、かゆみはほぼなくなりました。
洗った後の髪の軽さ、頭皮の心地よさ、髪の落ち着き具合もこのやり方で心地よく過ごせました。


価格も続けやすく、気持ちよく使えるのでしばらくこれを使用しようと思っていました。


その後。
5月末頃に、新しいシャンプーと頭皮ケアの商品のサンプルをいただいたのです。
それが、こちらでした。

カサカサ・かゆかゆ頭皮のための低刺激ヘアケア

(写真:後ろ左端から時計回りで)
・アミノ酸シャンプー(無香料)
・アミノ酸シャンプー(アロマ)
・ハーバルエッセンス「爽」
・ハーバルエッセンス「優」
・リペアミルク パウチ×2
20160622015543191.jpg

・敏感肌用のアミノ酸シャンプー
・ケア商品全てノンシリコン
・頭皮の乾燥、かゆみに効くハーバスエッセンス

現在の私の頭皮の悩みにピッタリな商品です。

サイズ感はこちら。
20160622014940409.jpg

ニベアの青缶56g(缶の中で一番小さいサイズです。)
無印良品の化粧品で200mlのボトル
と一緒に置いたときのお試し商品です。

シャンプーは5日分、ハーバルエッセンスは2週間分とありましたが、シャンプーはもっと使用出来ました。

洗い上がりの頭皮や髪の軽くなる感じは、前出の商品と同等です。
ノンシリコンのシャンプーだけで、パサパサになるのではと心配していたのですが思っていた以上に落ちついた感じでした。
使い心地の爽快感は、ハーバルエッセンスで驚くほど実感。
私は常日頃、花粉症などがあるハッカ油の製品を使い慣れているため、スーッとする刺激感には慣れている方です。なので、とても心地よく思いました。「爽」にはメントールが入っているため、清涼感がより強いのです。

頭皮のマッサージが終わると、リペアミルクを少量ずつ手にとって毛先につけます。

2種のオーガニックオイル(ホホバ&メドウフォーム)に、60℃以上の熱でキューティクルが整う、植物由来のヒートリペア成分「メドウラクトンVE」配合。ドライヤーやヘアアイロンの熱を利用しダメージを補修します。
と、紹介があるようにドライヤーで髪を乾燥させるときに使用。熱から守るだけでなくダメージを補修してくれるところがいい。朝に、アイロンを使用する際も、使えます。


熱で逆にケアが出来る秘密は、このちょっと聞きなれないメドウフォームにあるようです。

メドウラクトンVE 
加熱により毛髪ケラチンのアミノ基と化学結合(アミド結合)を形成し、このアミド結合は疎水性相互作用より強力な髪への吸着性を有し、毛髪の疎水性環境の強化が期待できます。」

要は
 普段カラーリングや紫外線、毎日のスタイリングなどのストレスにさらされる
      ↓
 髪の一番外側のキューティクルが損なわれる
      ↓
 毛髪の水をはじく性質が損なわれクシ通りが悪くなる
      ↓
 さらに毛髪の強度が低下
      ↓
 ハリやコシが失われてしまう

この過程で損なわれたり、失われてしまう髪にとって大切な要素をメドウラクトンVEが、補ってくれる要の成分のようです。以下の効果に役立つのです。

ダメージ毛を改善
毛髪のクシ通りを改善
帯電の防止
皮膚刺激の緩和

私の場合、髪を乾かすことは毎日。たまに毛先をカールさせたり前髪をストレートにしたりとアイロンを使用するため、熱から守るケア商品も探していたのでぜひ使ってみたいと思いました。

そして、他にも決め手があったのが。
香りです
お風呂場で、洗髪中。乾かしているとき。そして眠るとき。
このリペアミルク(8種の天然精油によるここち良い香り)も含め、とても好みのいい香りがします。こればかりは個人の好みがあるので一概には言えませんが、使用感がよい上にこの香りがとても好みであったことがどうしても使いたい決め手になりました。

特に敏感肌の方などは、合う、合わないがあるのでしっかりお試し出来る量があるトライアルが必要ですよね。そこで、一番安価で全部お試しが出来るセットがこちら。

uruotte オールお試しセット


そしてさらに、おすすめなのがお一人様一回限り。
送料は無料。2,754円OFFで、低刺激無香料のシャンプーがしっかり2ケ月分試せるセット。
(申込み期限:2016年9月30日まで)

先にも紹介しましたこちらのセットです。
カサカサ・かゆかゆ頭皮のための低刺激ヘアケア


まずは、頭皮や体にアレルギーの反応が出ないことを確認しましょう。
そして、無香料がいいか、アロマが好みであるか。
何でもそうですが、体の細胞のサイクルからいって3ヶ月は試して効果があるかをみたいですね。
そういう意味でも、こちらのセットはオススメです。

成分や香りからしても、ユニセックスなので男女関係なく使用できると思います。
アミノ酸シャンプーはお子様でもOKの安心な成分。
私のように、かゆみのある頭皮やコシやハリのなくなった髪の悩みを持った方にぜひシェアしたい商品です。


余談ですが、こちらでも紹介されています。

女性らしい視点から、広く美容のことを語っている早坂香須子さんの本。
私もお気に入りで、この本自体オススメです。


こちらでは、早坂さんが人気のインスタグラムで質問を受け付けたときのQ&Aで、髪のハリやコシがなくなった髪にオススメの商品を聞かれたときに、こちらのuruotteのハーバルエッセンスを紹介されています。
「爽」でしっかりケアを、と言いつつ産後ママのケアには「優」の方をオススメしています。

興味を持って、長々と読んでくださった方はおそらく同じ様な悩みを抱えていらっしゃる方だと思います。
この機会にぜひ、トライアルを試してみてくださいね。

そして、じめじめした辛い季節を乗り切る役にたちますように!

1b9276f39e1aead3e09168dcad351879_s.jpg




よろしかったら、ポチッ!と応援ください。( *^ω^)

にほんブログ村

にほんブログ村
















この記事へのコメント

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/439264047

この記事へのトラックバック

最近の記事